個人輸入代行 グレースワールド ブログ

個人輸入代行業にまつわる事など、徒然なるままに、ブログに書いています。

日記

4年前のPC利用は約35万円の損失だって?

ブログネタ
ノートパソコンっ! に参加中!
「4年前のPC利用は約35万円の損失」――マイクロソフト「最新PC買った方が得」(ITmedia PC USER) - Yahoo!ニュース
 同社は、中堅中小企業のIT環境を調査した。その結果、経年によるPCの故障率(修理率)は1年未満だと1%未満、3年だと20%と緩やかに増加していくが、4年では67%とはね上がることが分かったという。

 同社執行役員の梅田成二本部長(デバイスパートナー営業統括本部)は、「バッテリーの不具合や、OS立ち上がりの遅さ、メモリの寿命によるクラッシュなどのトラブルが4年目以降に頻発する」と分析。

間もなく5年を迎える、63,000円で購入したノートパソコンでこのブログを書いている。
確かに、OSの立ち上がりには時間が掛かっているかもしれないが、使用に堪えないほどでもないし、故障らしい故障も今のところない。
もし壊れたら、すぐに買い替えるつもりだ。35万円も損失するわけがない。

米老舗小売シアーズが破産法第11条申請、ネット通販の波にのまれる

ブログネタ
店長ユルユル日記 に参加中!
まだ、インターネットが普及する以前、シアーズからも個人輸入したことがあったな〜
分厚いカタログに、いろいろな商品が掲載されていて、日本では売っていない物を見るのが楽しかった。
懐かしいね〜
インターネットを使うようになってからは、あのカタログを見ることはなくなってしまった。
時代の流れだね〜

米老舗小売シアーズが破産法第11条申請、ネット通販の波にのまれる(ロイター) - Yahoo!ニュース

アメリカン・エキスプレスカードご利用確認のお願い

ブログネタ
店長ユルユル日記 に参加中!
アメリカン・エキスプレス 監理課から、このような内容のメールが来た。

突然のご連絡申し訳ございません。
カードの不正使用防止にご協力をお願いします。

カードご利用確認のお願い

カードの不正使用防止および早期発見のため、カード会員様のご利用記録を定期的に確認させていただいております。次のご利用内容にお心あたりはございますか?

下記加盟店名の表記が実際にご利用された店舗名と一部異なる場合がございます。ご了承ください。

ご利用日:2018/09/05
ご利用加盟店名:xxx
金額:113,400 JPY
カードご利用状況:カード決済が完了しておりません。

カード会員ご本人様のご利用でお間違いございませんか?

実はこのメール、スパム対策サーバーでスパムと判定されていたので、無視していたのだが、電話でも確認が来た。
5月にカード番号を変更してもらったばかりなのに、もう漏えいしたのか?

心当たりが無いので再発行してもらうことにした。

久々のナイジェリア詐欺?

ブログネタ
ヤフオク に参加中!
先日、ヤフオクに出品している、CHANEL シャネル チョコバー ミニボストンバッグに質問が入った。
「私はあなたの商品を購入することに興味がある、私は郵便配達でマレーシアへの送料を含む\350,000.00 JPYを支払うでしょう。私に電子メール(maj.gen @rescuesagent.com)を送ってください。私はあなたの緊急の返信を期待しています。幸せな一日を!」
「支払いは非常に速く安全な即時送金である銀行間送金で行うことができます。あなたの商品の支払いのために私に電子メールを送ってください。 (maj.gen @rescuesagent.com)ありがとう」
6年ぶりのナイジェリア詐欺という事で、以前のことをすっかり忘れていた私。
メールを送ると、
私はあなたの商品を購入したい。 シャネルショルダーバッグもありますか? それも購入したい。 シャネルの写真を送ってください。
と返事が来たので、シャネル CHANEL アクセサリーポーチ ショルダーバッグ カンボンライン ココマーク ブラック A25175 の写真を送ると、
この2つのアイテムが好きです。 エルメスバーキン30cmまたは35cmブラックまたはグレーが必要です。 あなたは私のためにそれを手に入れて、総額を教えてもらえますか? 私はすぐに支払いをします。
と、要求がエスカレートしてきた。 この時点でも、まだナイジェリア詐欺に気づいていない私。
送料を調べるために送り先の住所を尋ねると、
Address: Block C- 18-10 Magna Villa Condominium Jalan Lebuhraya kepong-selayang
City: Batu Cave
State: Selangor
Zip Code: 68100
Country: Malaysia
この宛先がなんとなく気になったので、ググると出ました、ナイジェリア詐欺のマレーシア版と。
その後、
私はあなたのシャネルバッグの支払いのためにあなたの銀行口座にお金を送金しました。 支払伝票が添付されています。 できるだけ早く商品を発送するよう努めてください。
発送の領収書を銀行の電子メールアドレス(ftbank@firmtrustbank.com)に送って確認できれば、口座にお金が振り込まれます。
私は緊急にこれらのアイテムが必要です。 私の子供のための特別な誕生日プレゼントです。 マレーシア到着時に私の子供が関税を支払うのを防ぐために、FedexまたはDHL経由で贈り物として送ってください。
注:私の子供が関税を支払うのを防ぐために、出荷時に小額(\70,000.00 JPY)を書いてください
箱と一緒に商品を発送してください、私に偽の商品を発送しないでください。そうしないと返品してお金を取り戻します。
とメールが来たが、口座に入金が確認できたら商品を発送するとお断り。

ウェブサイトのhttpsへの移行について

ブログネタ
店長ユルユル日記 に参加中!
去年からの懸案事項であったグレースワールドのウェブサイトのhttpsへの移行について、やっと昨日、重い腰を上げ、httpsに切り替えを開始した。

以前から、お申し込みフォームのページだけはSSL化してあったのだが、grace-world.comドメインの方は費用が掛かりそうだったので、未対応だった。

無料のSSL証明書、Let's Encryptの申込み

コントロールパネルにログインし、「Web設定」の「SSL設定」で、Let's Encrypt 新規設定

http://でのアクセスをhttps://にリダイレクトさせる設定

.htaccessファイルをサーバー内に設置

XMLサイトマップ

XMLサイトマップを生成、送信

今後

まだ、すべてのページが完全に保護された通信と表示されていないが、少しずつ手直ししていこう。
記事検索
コメント
livedoor プロフィール

gracekuma

カテゴリー
月別アーカイブ
人気ブログランキング

マーケティング・経営 ブログランキングへ


社長ブログ ブログランキングへ


ビジネス・業界(その他・全般) ブログランキングへ

Copyright (C) グレースワールド

  • ライブドアブログ